〜当サイトについて〜
         




1.コンテンツ(内容)を決めよう

まずはじめにどのような内容のホームページを作るのか決めます。木で例えるならテーマに沿ってページ(枝)を作って行きます。そこからどんどんとサイトを育てていけばいいのですが、初めから葉で覆われた立派なものは作れないので自分の一番伝えたいことからページを増やして行きましょう。

メモで構成図を書いてみるととても作り易くなります。トップページから枝分かれしてページA ・ページB・ページCのように骨組みを作ってみましょう。

内容が決まったらタイトルを考えます。タイトルはサイトの内容が一目瞭然でわかる位の方がいいです

どんなサイトかタイトルを見てすぐにわかりますし、検索エンジンでも見つけてもらい易くなるからです。


2.サイトに十分な量を持たせよう

このサイトもまだまだですが、サイトをどんどん育てて十分な量のあるサイトを作りましょう。トップページとその他数枚のページでは情報に乏しいサイトと見られてしまいます。

優秀なサイトと呼ばれているものはは情報量が豊かなサイトです。


3.訪問してくれる人の身になって作ろう

決して自己満足の内容にならないようにしましょう。例えば子育て日記のようなコンテンツがあったとするなら我が子のことをずらずらと書くのではなく、上手な褒め方・叱り方など訪問してくれている人にもプラスになる情報を提供するような内容にしていきましょう。

訪問者は情報を求めてそのサイトに訪れてくれています。十分な情報の提供を取り入れ、どこにどの情報があるのかわかりやすいシンプルなレイアウトを心がけましょう。



4. 優秀サイトの似て非なるページ作りを心がけよう

優秀なサイト様のページを訪れてたくさんいいところを吸収しましょう。著作権の関係もありますから全くのコピーでは困りますが、ヒントやアイデアがそこにはいっぱい詰まっていますので、参考にしながら自分らしいページを作りましょう。


5.自分独自のオリジナルを1つ取り入れよう

ここがポイントです。他のサイトには絶対にないという自分独自のオリジナルを必ず1つ入れましょう。4.と重複しますが、類似サイトはたくさんあります。ですからオリジナルを1つ入れることで新鮮さが加わりますし訪問者も新しい情報を得られるようになります。


    

Copyright c 2004 poquito All rights reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送